読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渋谷ではたらく経理の告白

ミニマリスト ダイエット スポーツ 簿記 etc.

広告

日商簿記1級&全経簿記上級⑥

日商簿記検定1級を独学で勉強しようと思い立ち、色々と奮闘した記録です。

以前にメイン教材とサブ教材の話を書きましたが、「会計学」対策にこのサブ教材を使っておりました。

 

究極の会計学理論集 日商簿記1級・全経上級対策 (旧:会計学理論マスター)

究極の会計学理論集 日商簿記1級・全経上級対策 (旧:会計学理論マスター)

 

 「会計学」・・・


そうです。1級には商業簿記の他に会計学なるものがあるのです。
会計学とはなんですか・・・
と聞かれても、すみませんよく分からないのです。
分からない、というよりもあまり区別して勉強はしていませんでした。
つまり、会計において用いられる理論ですかね。決まり事とか。あと、単なる仕分けではなく、一つの論点に絞っていろいろと質問されたり・・(商業簿記は総合問題ですよね)

企業会計原則などからの穴埋め(記述や選択)があったりするので、知らなきゃ解けないということもあります。
一回、目をとおしておくだけでも価値はあると思います。

この本は前半が理論の一問一答で、後半が企業会計原則の文章になっております。
しかもコンパクトでポケットサイズ。
電車の移動中や、ちょっとした時間にも重宝します。

 

ブログランキング参加してます。

にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村