渋谷ではたらく経理の告白

ミニマリスト ダイエット スポーツ 簿記 etc.

広告

職業訓練②

無事職業訓練学校に通う準備もできた。

 

前回の記事はこちら

 

talk.hatenablog.jp

 

 

私が通うことになったのは御茶ノ水にある、専門学校で、その教室のひとつで月曜日から金曜日まで授業が行われる。

今でもどうやら同じ校舎で訓練が行われているっぽい。

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/kyushokusha-kunren/itaku/201906_risyoku.pdf

 

入学したての頃は、「働く意味とは?」「印象のいいマナー」的な精神論系のコマもあったが徐々に専門的になっていく。ざっと授業内容を書いていく。

 

【簿記】

日商簿記3級は在学中の取得を命じられる(任意ではあるが)。卒業するまでに2級受験に必要な講義内容である。

 

【税務】

これも全経の法人税試験を目標にしてたかと思うが、試験自体はあまり受ける価値のない(世間的に認知されていない)。講義の内容は役に立つ。

 

【給与計算】

給与計算ソフトを使って給与明細をつくる感じ。社会保険の計算も含まれる。これは今でも役に経っている。

 

【PC(弥生会計)】

卒業後に就職した会社が弥生会計だったので、即役にたった。PC会計の試験に合格することが一つの目標となっている。この資格についても世間的な認知度が極めて低いので取得する必要はない。

 

【PC(Word&Excel)】

あえて、人から教えてもらう機会が少ないので、習ってみるといろいろと役立つ機能を身につけられる。

 

こんな感じで9時~17時くらいまで授業が行われる。

もちろん出席時間が足りないと手当が減額されるなどの罰則がある。

この訓練で出会って簿記未経験から今では税理士試験科目合格までしている人もいる。

 

簿記はハマる要素がある。興味もあって暇もある人は職業訓練も覗いてみてはいかがだろうか?