惑わず

健康 ダイエット スポーツ 簿記 etc.

広告

経理に必要なスキルってなんだろう①

わたしは経理部の採用の面接官(ぺーぺーですけど)の経験もあるので、その辺のことを。

 

当時、とっても仕事が忙しくて、わたしと一緒に仕事をしてくれる人を採用してくれることになりました。

先輩社員が「きみと一緒に仕事するひとだからきみも面接官やってくれ」ということで、「採用」という仕事に関わることになりました。

①書類審査

②面接(私の担当は1次面接まで)

とあるんですが、①の書類を見るだけで膨大なエネルギーを消費します。ただでさえ忙しい経理の仕事のあいまにやるので、へとへとです。②の面接も一人30分~40分くらいの時間を割くのでへとへとです。

いい人にきていただきたいので、手は抜けません。それがそのままわたしの仕事にも直結しますから。

 

さて、経理に必要なスキルってなんでしょう。その「スキル」ってやつは書類にも面接にもでてくるものです。

その話はまた次回に。

 

ブログランキング参加してます。

にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村