読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渋谷ではたらく経理の告白

ミニマリスト ダイエット スポーツ 簿記 etc.

広告

経理への転職

経理あるある

なぜ経理?

お金。特に会社をはじめ、世の中のお金の流れを知りたかったから。

当時の私の頭だと、その職が「経理」だった。

 

経理の前は?

芸能関係のマネージャー。大卒から先輩の紹介で入社。

以降8年程携わるが、毎日のように仕事関係で飲み歩き、体重以外の何も自分の身になっていないことに(全部自分のせいだけど)気づき、社会の仕組みを知りたいと感じ始める。

経理への転職活動

転職活動開始にあたり「経理未経験・簿記一級取得」というスペックで突入(当時30歳くらい)

書類選考7割くらい通過。

面接2社中2社(100%!)

 

経理の仕事

一概に経理といって大きく「会計事務所」「企業内経理」がある。

「会計事務所」は他人さまの会社の経理を扱う。主に税務会計。

「企業内経理」は自分のとこの経理を扱う。主に財務会計。

後者の方が自分としては圧倒的に面白いと思う。企業にいれば税務もできるし。

 

経理の年収

ざっくりと。

人から頼まれた入力、集計ができる→250万~300万

月次・年次決算を締められる(中小)→500万くらい

月次・年次決算を締められる(上場)→700万~

CFO(最高財務責任社)→1,000~

上場企業は監査やIR関連の仕事が入ります。ここが中小と違うところです。

 

経理へ転職したい方へ

私は中途入社の面接も担当しておりました。

何となく楽そうだから経理志望、という人は面接ですぐ分かります。

経理は事務作業だから社内コミュニケーションが苦手な人にはぴったり、なんて人は使い物になりません。社内全員とコミュニケーションがまず経理の仕事といってもよいでしょう。

「なんで経理という仕事を選んだのですか?」

と私は必ず聞きます。

この質問に自信を持って答えられる人達が経理として活躍できる人材となるのではないでしょうか?